123の経済 < a name="top">

ブログ内検索

Twitter

プロフィール

おおもと

Author:おおもと
姿勢マスター 院長 大本 たつお S47.2.26

お問合せ・ご予約⇒ 082-256-2003
メール:rdoorba1022@hyper.ocn.ne.jp

中学~高校~大学ではバスケットしてました。大学卒業後、土木工事の現場監督してました。中国地方の高速道路、ダム、下水道、地盤改良工事などいろんな仕事をしました。
29歳で土木の仕事を辞めて、整体学校へ、スポーツクラブの中の整体院で店長をしてました。

その3年後、平成17年アールドア整体院を開院しまして、10年が経ちました。
2年目から自然形体療法を学んだ事で多岐にわたる症例を経験する事ができました。

ナショナル整体学院から始まり、キアテック療法 さとう式リンパケア 真体療法 上達屋 などで勉強しました。
__ __ __ __ __ __

間違った姿勢で体が固まって血流不足を起こし、
口呼吸や腸を冷やす習慣などで血液が汚れていることが
体の不調・痛みを引き起こしている根本的な問題と考えています。

間違った姿勢を直さないと症状は一時的に良くなってもまた、悪くなると思いませんか?

体の仕組みを知って、体の使い方を正しくする事が上記の問題を改善する事につながり、健康な体を作ると思っています。

広島No.1予防医学整体院

広島No.1スポーツ障害専門整体院

姿勢マスター 大本たつお

--------  --------  --------
R.Door(アールドア)整体院
〒734-0004 
広島市南区宇品神田4-9-21 1階
宇品電車通り 出光ガソリンスタンド向い
(宇品4丁目電停で降りて、広島駅方面へ徒歩2分)
 TEL:082-256-2003 予約制
 10:00~20:00 定休日:金曜日
店舗前に駐車場が3台 更衣室あり 

質問等なんでもどうぞ!
あなたの体の問題を教えて下さい
メール:rdoorba1022@hyper.ocn.ne.jp
TEL:082-256-2003

※健康保険は使えません

 初回整体体験コース・・・6,000円

(1時間以上かかる場合があります)

整体料金 4,000~6,000円

走り方教室 3,000円

骨盤・体幹操作法 3,000円

体の使い方教室 1,000円

・動きやすい服装に、清潔な靴下を履いてきてください。
・フェイスタオルのような物を1枚、持参してください

カテゴリー

全国の治療院 及びリンク

カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

訪問者数

i2i

光ファイバー人気ランキング

QRコード

QRコード

しゃがみ方  研究の成果が出ました 股関節の力を抜いてしゃがむ その2

股関節の力を抜いて、しゃがむことで膝痛の人も

うまくしゃがめる場合があります。


昨日、初めて来られた膝痛の女性、この方法でスッとしゃがめました。



オスグットの子が何人か来てますが、この方法で調整すると痛みなく
しゃがめました。


もう一つのコツは、ひざが内側に引っ張られないようにして

しゃがむことです。

しゃがみ方  研究の成果が出ました

膝痛を持っている人は、当然、しゃがむと膝が痛い人が多いですね。

しかし、あるやり方でしゃがみ方をすれば、スムーズに

しゃがめるやり方がわかりました。
(症状がひどい人は別として)




少しだけ、説明しますと股関節の力を抜くことです。


もう一つ、コツは坐骨をかかとに近づける意識を持つことです・。

膝の痛み  変形性膝関節症  両膝の手術する予定 その2

79歳の両膝を人工関節に置き換える手術を予定していた女性

施術6回目


しゃがめるようになりました。



10何年かぶりにしゃがんだそうです。

椅子から立つ時も何かにつかまなくても大丈夫になりました。


歩くスピードも速くなりました。

膝の痛み  変形性膝関節症  両膝の手術する予定

79歳 女性   安佐北区より紹介されて

来院のきっかけ:両膝の手術をする予定だが、当院の膝の治療

    で良くなるかもしれないと聞き、来院。


週1回のペースで来院


今日で5回目


 杖はいらなくなり、サポーターも着けなくなった。

 イスから何もつかまなくても立てるようになった。



 しかし、立ち上がって,最初の1歩を出すのが痛い.




 この調子で行くと手術する必要はありません。




 この調子で改善するといいと思います



ゴルフで魚の目ができるということは・・・ 膝を痛めた原因

40代の男性 スポーツ:ゴルフ

症状:左膝の痛み

   左足の小指の下に魚の目ができて、ゴルフのスィングをすると痛い。

「魚の目が出来て痛いのと膝の痛みは関係ありますか?」と聞かれ、

「左足の小指に、魚の目ができるということは、

スィングの時に前に体重がかかりすぎており、

バランスが崩れています。

すると当然、体重が乗る左膝にも影響が出ます。」/span>



 スィングをかかとの外側にかかるように直すと魚の目の痛み 膝の痛みは楽になってます。

膝関節の壊死 人工関節 膝の痛み、腫れ 変形性膝関節症 半月板損傷 その5

施術7回目  週2~3回のペースで施術しています。

 昨日、おとついは、左の腰と股関節と足の外側が張りがある、痛みがある。

 今日はそうでもない。

 筋肉に力が入り、左足に体重を乗せれるようになってきたので、

 左足が疲労を感じるようになっている。

 左膝も少し痛い。



たまに家で正座ができるようになりました。
少し痛みがあるようですが・・・

膝の水も抜けてきています。

キャプチャgsd

膝関節の壊死 人工関節 膝の痛み、腫れ 変形性膝関節症 半月板損傷 その4

施術5回目

 施術後、[しゃがめました」って、報告をしてくれました。

 当院の便所は和式なので、しゃがめるかわかります。

膝関節の壊死 人工関節 膝の痛み、腫れ 変形性膝関節症 半月板損傷 その3

hjdfg.jpg


施術4回目 痛い足でも階段を上がれるようになりました。

堀こたつから出るとき、身体を横に倒さなくてもスっと出れるようになったそうです。

膝関節の壊死 人工関節 膝の痛み、腫れ 変形性膝関節症 半月板損 その2

1回目の施術後:

歩いても痛みがない。しかし、台所で長く立っていると左膝に痛みが出た。


今日は2回目の施術で

◯少し痛いが正座に挑戦した

◯地べたに座った状態から立つ練習

◯立った状態からしゃがむ練習


状態から見て2回目の施術でここまでできたのはよくなっている証拠です。

しかし、まだ腫れがあるので、圧迫感など痛み、違和感があるので、腫れが引いてくれるのを期待します。

膝関節の壊死 人工関節 膝の痛み、腫れ 変形性膝関節症 半月板損 その1

60代の女性 

左膝の痛み

【いつから】2月から


【整形外科では】水抜き注射とヒアルロン酸注射を10本以上打つが、膝の痛みがひどくなる。

 MRIで半月板が損傷しており、膝の骨が壊死しており、人工関節を勧められる。


【症状】腫れている 水が溜まっている

    じっとしていても痛い時がある

    歩いても痛い

    膝を曲げると痛い

    正座できない しゃがめない

    階段がつらい・・・


    
【立つと】足が右に傾いている。痛みから逃げている姿勢

     この姿勢では左膝の内側に体の体重がかかり、内側の半月版に問題が起こる

【当院へ】膝を施術し、立ち方、歩き方を指導する

    歩いても痛くない。

    ベットの上ではしっかり膝が曲がった。

  希望が持てました。



慢性膝痛の原因は?  姿勢が悪くなると膝が痛くなる その5

慢性の膝痛だけではなく、慢性の股関節痛や足首痛、腰痛なども良い姿勢を維持して、動作できないことが根本的な原因です。

動作とは 立ち上がる、座る、歩く、階段を昇るなどです。

正しい体の使い方を体に覚えさせて、日常生活を送ることが、痛みを解消することであり、最大の予防になります。

正しい体の使い方をすることは、重心が骨盤の中心に作用して、前後左右に安定することにつながります。

当院では、この正しい体の使い方を身につくように施術、アドバイスをしています。

慢性膝痛の原因は?  姿勢が悪くなると膝が痛くなる その4

姿勢が悪くなると膝が痛くなりやすいについて


昨日のブログで書いた2通りのイスからの立ち方やってみましたか??

どんな違いが起こるのか・・・


注:手は使わないで立って下さい。


◯意識的に姿勢をよくして、背筋をピンと張った状態で、イスから立つと

    ↓
    ↓

 体がスッと、真上に上がる感じがあると思います。

 ●膝の関節にはあまり体重がかかりません。

 


◯次に意識的に姿勢を悪くして、イスから立つと

    ↓
    ↓

 まず、体を前に倒して、それにつられて、お尻が上がり、

 (この状態の時、膝関節に体の体重の大部分が、かかります。)

 体を起こすようにして、立ちます。

 ●膝の関節に負担がかかります。



続きます・・・




 
 

慢性膝痛の原因は?  姿勢が悪くなると膝が痛くなる その3

姿勢が悪くなると膝に負担がかるについて、

体感するともっとよく分かると思います。

このブログを見ている方はぜひ、やってみて下さい。

◯意識的に姿勢をよくして、背筋をピンと張った状態で

 イスから立ち上がって下さい。

◯次に意識的に姿勢を悪くして、

 イスから立ち上がって下さい。




二つの立ち方で、違いがありましたか?

あったとしたら、どんな点ですか??


慢性膝痛の原因は?  姿勢が悪くなると膝が痛くなる その2

姿勢が悪くなると、膝に負担がかかりすぎるについて・・・

頭から骨盤までを一つの箱と考えると

立ち上がる時や歩く時、階段を登るとき、この箱を支えるのは足であり

足で一番大きい関節は膝ですね。
(足首も大きい関節ですが、地面に近いので安定しやすいです)

姿勢が良いと実際に箱のように安定していますが、

姿勢が悪いと箱自体がグラグラ揺れたり、箱が倒れそうになったりします。

その不安定が膝関節に負担がかかりすぎる原因です。

慢性膝痛の原因は?  姿勢が悪くなると膝が痛くなる その1

慢性の膝が痛い人は、姿勢が悪い人が多いようです。

理由は、 体をしっかり良い姿勢で維持できないと 体の重み(重力)によって、

膝の関節に大きい負荷がかかり、膝を痛めます。

当院では良い姿勢が取れるようにすることで慢性膝痛の根本原因を解除したいと思います。

朝、起きたら、突然膝が痛くて、まともに歩けない。 その2

今日の施術:昨日の施術してからというもの、ふつうに歩けるようになった。

 しかし、少し痛い時がある。

 階段が登るのがきつい。

施術にて、膝のねじれ、曲げの動作のバランスをよくする。

すると、膝の状態が良くなり、ジョギングすると痛みなし。

しかもスムーズにできる。

昨日の施術後はジョギングすると若干の痛みがあったが、今回はなくなった。

状態を見て、今日で終了する。

膝が痛くなって、当日に来院されたので、治りも早く2回の治療で済みました。

痛くなったら、早めの来院をお勧めします。

朝、起きたら、突然膝が痛くて、まともに歩けない。

20代 男性 仕事:車関係

いつから:昨日、朝、起きたら、膝が痛い。歩くのも痛い。膝が伸びない。

      我慢して、その日は仕事をすると余計に痛くなる。

どこが痛い:左ひざ周り特に、膝の上側


昨日の施術: 筋肉の張りがある。身体の歪みは少ない。

 施術が進むにつれて、ふつうに歩けるようになり、階段を上る練習して、

 ふつうに上り、降りることができる。しかし、若干の痛みが残る。

 本人は走れるようになりたいというので、ジョギングをしてもらう。

 少し痛みがあるができるようになる。

本人は「このまま、膝が動かなくなるんじゃないか」って心配されてました。

私は、日ごろの疲れが左足に来ています。左足の疲労を取って、左足の筋肉の弾力性・柔軟性が
回復すると問題はなくなります。と説明しました。

ジャンパー膝、膝蓋骨分離   その3

3回目の治療 5/15

練習すると全力で走る時と横に動く時に痛みが出る。

完治したかと思いましたが、甘かったです。

治療前:階段の上り降りでも少し痛い。

     膝をつまんでゆっくり揺らすと痛い。前回の治療では痛く

     なかったが、膝蓋骨の両サイドが傷んでいるようです。

     立位で痛みの確認。大きくジャンプすると痛い。

     前回行った横引きしても痛みが完全に取れない。

     膝蓋骨の両サイドを内側から外側へ筋肉、靭帯の遊び

     を取るように軽く@引きすると痛みがなくなり、

     それ以降、何をしても痛みがでなくなりました。

     少しずつ練習をするように指導しました。

     できれば、1日おきに練習する。

     これでも痛みが出ないようなら、練習を増やすように指導しました。

ジャンパー膝、膝蓋骨分離  その2

2回目の治療 5/12 

治療前: ジャンプで痛い。

      走ると少し痛い。

      階段の上り下りで少し痛い

      痛みが少し、戻っているが、昨日よりだいぶ良い。


治療:今日は膝の手法、足首を揺らす手法、膝の曲げ伸ばしの手法、何をしても痛みなし。

    痛みを確認してみると、ジャンプすると痛い。

    立った状態で膝蓋骨の外側を軽く外の方向へ@引きしておいて、両膝を曲げ伸ばしをすると痛みなし。

   その後、、ジャンプで治療ベット(高さ35cm)に上がっても

   階段の上り下りをしても痛みなし。

   外で全力で走っても痛みなし。

    



治療していても不思議なくらい、急に痛みがなくなることを何度か経験していますが、

今回がこのケースでした。

ジャンパー膝、膝蓋骨分離

9歳 男子  スポーツ:サッカー

整形外科では:左ひざのジャンパー膝、膝蓋骨分離と診断される。

状態:しゃがむと痛い

   歩くと少し痛い

   階段の上り降りで、少し痛い

   左足を軸足にして、ボールをけると痛い

   ジャンプすると痛い

痛い箇所: 膝蓋骨の中央部の外側

1回目の治療 5/11

膝蓋骨の周りをつかむと痛い。

圧痛はない。

膝を揺らしても、曲げ伸ばししても痛いので、治療が進まない。

膝蓋骨が痛い場合にする手法をしても痛いという。

どうすればいいか、悩みました。


結局、立ってもらい、両膝を曲げてもらい、左膝蓋骨の@@の端を母子球で軽く当てて、曲げ伸ばし時の痛みがなくなる。

その後、ジャンプしても痛くなくなる。

はしっての痛みも無くなったが、

ドリブルでの横の動きでも痛いので横での@@転位がなくなるように軽く母子球を当てる。

痛みなし。

同じようなやり方でいろんな動作での痛みをひとつずつ、解消させる。

すべての痛みがなくなりました。

しかし、何回か同じ動作をすると痛い時もある。

痛い時があるということは、完治していないということです。

続く・・・

| ホーム |


アフィリエイト・SEO対策

PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE