123の経済 < a name="top">

ブログ内検索

Twitter

プロフィール

おおもと

Author:おおもと
姿勢マスター 院長 大本 たつお S47.2.26

お問合せ・ご予約⇒ 082-256-2003
メール:rdoorba1022@hyper.ocn.ne.jp

中学~高校~大学ではバスケットしてました。大学卒業後、土木工事の現場監督してました。中国地方の高速道路、ダム、下水道、地盤改良工事などいろんな仕事をしました。
29歳で土木の仕事を辞めて、整体学校へ、スポーツクラブの中の整体院で店長をしてました。

その3年後、平成17年アールドア整体院を開院しまして、10年が経ちました。
2年目から自然形体療法を学んだ事で多岐にわたる症例を経験する事ができました。

ナショナル整体学院から始まり、キアテック療法 さとう式リンパケア 真体療法 上達屋 などで勉強しました。
__ __ __ __ __ __

慢性的な体の痛み(腰痛など)・不調は

生まれつきや体質ではありません

間違った生活や体の使い方で

骨格バランスが崩れているだけです。

正しい生活・体の使い方をして、

バランスの良い体を取り戻せば

良くなると思います


広島No.1予防医学整体院

広島No.1スポーツ障害専門整体院

姿勢マスター 大本たつお

--------  --------  --------
R.Door(アールドア)整体院
〒734-0004 
広島市南区宇品神田4-9-21 1階
宇品電車通り 出光ガソリンスタンド向い
(宇品4丁目電停で降りて、広島駅方面へ徒歩2分)
 TEL:082-256-2003 予約制
 10:00~20:00 定休日:金曜日
店舗前に駐車場が3台 更衣室あり 

質問等なんでもどうぞ!

あなたの体の問題を教えて下さい

メール:rdoorba1022@hyper.ocn.ne.jp
TEL:082-256-2003

※健康保険は使えません

 初回整体体験コース・・・6,000円

(1時間以上かかる場合があります)

整体料金 4,000~6,000円

走り方教室 3,000円

骨盤・体幹操作法 3,000円

体の使い方教室 1,000円

・痛みだけ取って欲しい人など、お断りする場合があります。

 バランスの良い体を作り、根本から体を良くしたい方どうぞ~

・動きやすい服装に、清潔な靴下を履いてきてください。
・フェイスタオルのような物を1枚、持参してください

カテゴリー

全国の治療院 及びリンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

i2i

光ファイバー人気ランキング

QRコード

QRコード

ストローを使って、病気の予防をする

【コップを使って、水を口に流し込むのは、動物の中で人間だけ】

《ストローで、口の周りの筋肉を鍛える》

今日、73歳の男性を施術してると半分寝てる様子

その時、口が少し空いたままでした。

普段、寝てる時は、
口は、開きっぱなしになっているでしょう。

これでは、寝てる時に口の中やのどは、

乾燥して、ネバネバして、歯垢が繁盛して、

歯肉やのどに病巣があると想像します。

この病巣から、菌やウイルスが血液に乗って
全身へばら撒かれる。

これが原因で病気を引き起こす事に
なるという事です。

口の周りの筋肉が衰えて、口が開きっぱなし

になる事で口呼吸になってしまいます。

これの予防を思い付きました

あいうべ体操や

口にテープを貼って寝るというのは、
知られていますが、

これとは、別の方法で、

それは、、

ストローを使って、飲みものを飲むという事です。

ストローは、吸う力が必要ですから、

口の周りの筋肉が鍛えれます。

細く長いストローを使えば、効果は、より大きいでしょう。

よく考えたら、コップを使って、水を口に流し込むのは人間だけです。

他の動物は、低い位置にある水を吸って飲みますね。

ストローを使って飲む習慣は、

口周りの筋肉が鍛えられて、

口を閉じれるようになるだけでなく、

唾液がよく出るようになり、
(唾液は殺菌作用がある)

歯肉やのどに病巣ができにくくなる
と考えました。

【舌で食器を舐めるといい】
という話しは、また今度書きます。

靴を見れば、骨格バランスが分かる


右足が内側に飛び出しています。
内側縦アーチが弱い 腓骨筋が弱いと
こうなるんだと思います。


この靴はひもを通す孔が3個しかない
5個はあった方がいい靴です。

骨格バランスは足元が重要です。

と同時に骨格バランスが最も崩れやすいもの足元です。


gat.jpg

外反母趾が、全身に悪い影響を及ぼしますよ。

施術前

⬇施術後

足の親指が、地面を押す力が反力になり、
自分の姿勢をまっすぐする力になります。
という事は、
外反母趾は、親指に力が入りにくく、
姿勢が、前かがみになったりする
原因になります。

大学の友人と20年ぶりの再会も

大学の土木科の友人が九州から広島へ

戻ってきました。

なんと、本社の課長になったそうです。

え~、そんな出世しそうなやつじゃなかったのに、

20年も頑張れば、力がつくんだ、、

と思いました。

そんな事で、大学の友人と飲み会しました。



生そば処水車センター街店
(7階)

3500円のコースで、すごいたくさん料理が出て、

しかも飲み放題で、美味しかったです。

アクセス抜群!紙屋町・本通の蕎麦居酒屋
水車 センター街店 ⇓

http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34010302/

7月24日 日曜日  15時~17時 斉藤恵一先生広島講演会のお知らせ

http://aya1.info/lecture-top/self-management

7月24日 斉藤恵一先生広島講演会のお知らせ

日時 7月24日 15時〜17時
場所 合人社 ウェンディ ひと・まちプラザ 北棟6階 マルチメディアスタジオ

参加費 5000円 希望者懇親会あり

この講演会に参加しますので、この時間帯は予約できません

スポーツ選手の基本姿勢が分かりました

hzdyhazs.jpg
スポーツ選手のケガを予防する事=スポーツ選手のレベルアップ

は同じこと!

スポーツ選手の基本姿勢

足裏アーチとスネの骨に軸を入れる
   ⇑
これができると、股関節周りの筋肉が

動かせる。

すると股関節の力が骨盤・背骨と伝わり
スポーツ全般のパワーとなる
他にも
骨盤は安定する
体幹が良く動く・・・
ケガをしにくい・・・
腰痛予防になる

全てはこの基本から

明日、6月19日 『正しく歩けば不調が消える 1日300歩ウォーク』の著者 新保泰秀さんのお話を聞けます

6月19日(日曜)の日本一のランチ会の

ゲストスピーカーは新保泰秀さん

新保先生の著書はデューク更家さんも

大絶賛の
『正しく歩けば不調が消える 1日300歩ウォーク』

足の治療家として、13万人以上の

患者さんを診察し、改善させてきた

ご経験から得たノウハウをギュッと

一冊にまとめられています。

あなたは正しい歩き方をしていますか?

「歩けば健康になれる!」と信じてウォーキングを

する人は多いですが、間違った歩き方で

歩き続けると膝などを痛めて逆に健康

寿命を縮めてしまうこともあります。

新保式、ボールウォーキングで歩くと

第二の心臓と言われるふくらはぎが躍動し、

体の不調を正常にもどします。

◎日本一のランチ会

日時:2016年6月19日(日)15:00〜18:00

会場:佐々木会計事務所セミナールーム
広島市中区十日市町2-9-8-201

参加費:29,800円
*ランチ会とワークショップの両方に参加される方は、
 合わせて参加費36,800円のところ【15,000円】でOK!


【お申し込み方法】
お申し込みは以下の2ステップでお願いします。
1.参加ボタンを選択する
2.下記の申込フォームに入力
http://no1lunch.net/cyfons/cf/160619


【お問い合わせ】
金子 文
https://www.facebook.com/aya.kaneko.585

内海聡さんの講演会 in 岩国

薬を減らす病院をしている内海聡医師の講演会に行きました。

反体制の筆頭と言われてる内海先生

しかし、内海先生の考えは、

とてもまともと思います。

○マンモグラフィーの乳がん検査で

被爆しガンになるリスクがあるそうです。

○ワクチンは、
水銀、アルミニウム、ホルマリン等の有害なものが含まれていて、
健康に良くないそうです。

予防医学が、広まる事が大切ですね




腰痛予防研修会 5月20日金曜日

5月20日金曜日、広島輸送ターミナル協会より、腰痛予防に関する研修会を依頼されて、広島中小企業会館で行う事になりました。
なぜ、腰痛になるのか?なぜ、肩がこるのか?
対策など分かりやすく、体で実感できるようにやりたいと思います。

「ため息が1番理想の呼吸ですね 」 自律神経専門の小林弘幸先生が金スマで話してました  

ため息をつくと幸せが逃げるって
言うんですけど、これは、間違ってて、
ため息をつく時は不安や心配事が
ものすごく多いんですね。
だからそれを考える時、呼吸が浅くなっているかほとんどされていないんです。
そのリカバリーショットで実はため息をしているんです。
----------- -----
小林弘幸先生が、テレビで話していました。

しかし、ため息は、口ではなく、鼻でしましょう〜

シューズの秘密②

シューズを履いて立つとなぜか、

足の指に体重がかからないと書きました。

足裏の筋肉や足の甲、ふくらはぎの奥の筋肉

など、足の指に体重がかからないと

働かない筋肉がいっぱいあるのです。

脳が立つ時に足の筋肉を使わなくていいと

判断してしまうことが、とても危険な事なのです

シューズ(靴)の秘密 ①

最初に、シューズを履いて立っている時の

足裏のどこに体重が乗っているか?

シューズを脱いで立っている時の

足裏のどこに体重が乗っているか?

違いを感じて下さい






私の場合、

シューズを履いて立っていると、

足の指を使っていないのが分かる。

シューズが足の形のように

土踏まずの所が高くなっている

なので、足の裏全体が靴底に接している

シューズを履いていると足指で体重を支えるという

本能が失われていく気がする。

5月4日~6日までお休みします

5月4日~6日までお休みします

首こりの原因は、この姿勢 首折れ姿勢にご注意を!スマホの姿勢、こうなっていませんか?

nsjtr.jpg

首折れ姿勢に注意

一般的に良い姿勢と言われてる
かもしれないが

首の後ろがパンパンに張るだけではなく、
頚椎の神経が圧迫されたら、

50肩や腱鞘炎の原因になる。

当院へ来院されている50肩、腱鞘炎の
患者さんの姿勢が正にこの首折れ姿勢だったんです。

 お友達のブログより *** 車検自分でしてきました!「ユーザー車検」普通車5万円 

http://ameblo.jp/daisuki-futsal/entry-12145665626.html#cbox

車検って、自分で出来るみたいですね~

お友達のブログでその様子が書かれています。

6万未満って、安いですね~

インナーマッスルの動きって?! 3/28月曜日 骨格体操教室します。



この動きができないと腸腰筋・インナーマッスルが使えていないですよ~

うちのクライアントにしてもらうと

できない人ほど、股関節、リンパの詰まり 膝の問題がある人です

3月28日 月曜日 14:00~ 骨格体操教室をします。定員:5名

場所:アールドア整体院 広島市南区宇品神田4-9-21

参加申し込み 082-256-2003 rdoorseitaiin@hotmail.com

体の安定は、親指と小指が、開くこと



親指と小指が内側へズレている人が多いです。

先の細い靴を履いている影響も考えられます。

靴を脱いだ時は、しっかり指を開いて歩く事が大事です

骨格体操


腰痛、肩こりは骨格がガチガチに固まっています

骨格体操は、骨格を動かす能力を引き出す!

ヘビみたいに、魚みたいに、

骨格を動かし、前進する。

体から繰り出される動きが重要

手足を大きく振るウォーキングは人工的な動き、

人が持っている本来の動きが損なわれている


| ホーム |


アフィリエイト・SEO対策

PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE