123の経済 < a name="top">

ブログ内検索

Twitter

プロフィール

おおもと

Author:おおもと
姿勢マスター 院長 大本 たつお S47.2.26

お問合せ・ご予約⇒ 082-256-2003
メール:rdoorba1022@hyper.ocn.ne.jp

中学~高校~大学ではバスケットしてました。大学卒業後、土木工事の現場監督してました。中国地方の高速道路、ダム、下水道、地盤改良工事などいろんな仕事をしました。
29歳で土木の仕事を辞めて、整体学校へ、スポーツクラブの中の整体院で店長をしてました。

その3年後、平成17年アールドア整体院を開院しまして、10年が経ちました。
2年目から自然形体療法を学んだ事で多岐にわたる症例を経験する事ができました。

ナショナル整体学院から始まり、キアテック療法 さとう式リンパケア 真体療法 上達屋 などで勉強しました。
__ __ __ __ __ __

間違った姿勢で体が固まって血流不足を起こし、
口呼吸や腸を冷やす習慣などで血液が汚れていることが
体の不調・痛みを引き起こしている根本的な問題と考えています。

間違った姿勢を直さないと症状は一時的に良くなってもまた、悪くなると思いませんか?

体の仕組みを知って、体の使い方を正しくする事が上記の問題を改善する事につながり、健康な体を作ると思っています。

広島No.1予防医学整体院

広島No.1スポーツ障害専門整体院

姿勢マスター 大本たつお

--------  --------  --------
R.Door(アールドア)整体院
〒734-0004 
広島市南区宇品神田4-9-21 1階
宇品電車通り 出光ガソリンスタンド向い
(宇品4丁目電停で降りて、広島駅方面へ徒歩2分)
 TEL:082-256-2003 予約制
 10:00~20:00 定休日:金曜日
店舗前に駐車場が3台 更衣室あり 

質問等なんでもどうぞ!
あなたの体の問題を教えて下さい
メール:rdoorba1022@hyper.ocn.ne.jp
TEL:082-256-2003

※健康保険は使えません

 初回整体体験コース・・・6,000円

(1時間以上かかる場合があります)

整体料金 4,000~6,000円

走り方教室 3,000円

骨盤・体幹操作法 3,000円

体の使い方教室 1,000円

・動きやすい服装に、清潔な靴下を履いてきてください。
・フェイスタオルのような物を1枚、持参してください

カテゴリー

全国の治療院 及びリンク

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

訪問者数

i2i

光ファイバー人気ランキング

QRコード

QRコード

運動会に向けて 膝の痛み その2

前回の続きです。

【施術】 ふとももの痛みは取れた。

      しかし、ひざの屈伸をしてもらうと、ひざ頭が痛いという。

     この痛みは、○○しておいて、ひざの屈伸をしてもらうと痛みがなくなりました。

【施術後】 走っても大丈夫。

       膝の屈伸も大丈夫。

       ベットからジャンプして、下りても痛みはなくなりました。
       ( ベットの高さは35cmです )
  

       さっきまでの痛みは、どこへやら。

 
運動会もこのまま痛みが戻らないことを願います。



      

運動会に向けて 膝の痛み

小学3年生 男の子

【症状】太ももの前面の痛み 膝頭回りの痛み 走ると痛い 屈伸すると痛い

【運動会】日曜日に運動会がある。

      運動会で踊りをする。膝の屈伸する踊りが、ひざが痛くて、

      先生より、休ませます。と言われる。

【施術】水曜日に行いました。

    ふとももは、少し押さえても痛みが出る。

    いろんな手法をするが、すべて痛いという。

    自然形体療法では、痛いことをしても治らないと考えます。

    しかし、ふとももを外に引っ張っといて、触ると痛みが出ない。

    突破口が見つかりました。

    痛みの原因は損○と思いました。

    そして、損○痛の解消するようにしました。

    すると、触っても痛くないようになりました。

    しかし、膝膝周りの痛みは残っています。

    次回に・・・

定休日を日曜日に変更します。

定休日を金曜日から日曜日に変更させてもらいます。

日曜日しか都合のつかない方には、申し訳ありません。

コルセットをしてないと不安になる。 腰の骨の隙間が狭い その3

【1回目の施術後の経過】   足のしびれは、なくなったが、

              その後、再び、腰や股関節が痛くなった。
   
              歩くときに、足が上に上がりにくい。 

              コルセットをしなかったので自転車の登り坂で腰に負担が来た。

【2回目の施術後】 腰、股関節の痛みがなくなった。

            足が上がりにくいのも解消された。   

コルセットをしてないと不安になる。 腰の骨の隙間が狭い その2

昨日投稿した、40代の男性

【説明】 3つのことを説明しました。

     1. 腰の骨の隙間が狭いのを治すと足のしびれは、治ります。

     2. コルセットは、なるべく、着用しないようにしてください。

     3. 腰が痛い状態のときに、腹筋はしないようにしてください。

     しかし、病院の先生に隙間が狭いのは、治らないと言われてるらしく、

    そんなはずがない。というかんじです。

    コルセットにしても、腰がさらにひどくならないか、不安で外せないそうです。

【施術後】 足のしびれが、なくなりました。

       歩いても股関節の痛みはなくなりました。

       体を前に曲げれるようになりました。

       なんか、不思議そうな顔をしています。

       帰りに、コルセットをつけずに帰ってもらいました。        

コルセットをしてないと不安になる。 腰の骨の隙間が狭い

40代の男性

【症状】 腰が痛い。

    右の股関節が痛い。(歩くときも)
   
    右のふとももの内側がしびれる。感覚が鈍い。

    右の足首より下がしびれ、じわっとしている。

    右の足首が痛い。

    右の膝が痛い。


【病院】 腰椎2番と3番の間隔が狭い。よって足がしびれる。

     脳神経外科の先生にも見てもらったが、治らないと言われる。

【状態】 コルセットをしておかないと不安になる。

     体を前に曲げれない。
  
     腹筋をしないと腰が痛くなる。

続きは、明日・・・


       
    

本を読んでいると首が痛い

40代 男性 首が痛い。

【予約の電話】 とにかく首が痛い。回らない。何とかしてほしいという感じが伝わってくる。

【状態】右の首が、痛い。重たい。

【検査】首の骨の検査をすると、右に歪んでいる骨があり、その付近を触ると痛みがある。

【施術後】 首がすっきりして、痛みがなくなりました。

       1回で終了です。様子を見て、また痛くなるようなら来るそうです。


私のパソコンの先生

私のパソコンの先生

KUWAスクール
kuwa先生はパソコン歴20年以上のスペシャリストです。

インターネットでダウンロードをどうしてもしたいものがありました。

自分でやってもうまくいかず、諦めかけていました。

先生に教えてもらったようにするとできました。

何か困ったことがあれば、相談してみてください。

後輩

ちょっと前ですが、大学のバスケット部の後輩が、治療を受けに来てくれました。

後輩は、現在でもバスケットを続けています。

いつまでも続けて、すごいと思います。

私も誰に負けないくらいバスケが好きでしたが、体力的にもきつく、今は、してません。



【来院のきっかけ】インターネットで整体を探していたところ、当院を見つけてくれたようです。


【症状】 バスケット中に、2回、人をぶつかり、むちうちのように、首が痛くなり、特に右を向くと痛い。

     捻挫の後遺症で足首を反ると反対の足に比べて、大きく反れない。反ると痛い。

【施術後】 首も楽になり、右も向けるようになりました。

      足首も反れるようになりました。

両膝が痛い その3

今日、2回目の施術

【昨日】 昨日のことです。知り合いの犬が、逃げたのを走って捕まえたそうです。
  
    その後、左の膝がまた、痛くなったそうです。

    1年半も走れなかったので、走るときに使う筋肉は、衰えているはずです。

【施術】 前回よりも筋肉の張りは、減っていました。

【施術後】 足を高く上げても大丈夫です。

      歩く姿も膝の故障を感じさせません。

運動は序々に行いましょう。



両膝が痛い その2

昨日投稿したバレーボールをしている60代の女性

【施術】 膝の手法をしても痛みが出ない。

     痛みが出ない動作を教える。(力を抜いて、ひざを曲げる方法)

     バレーボールをしているので、ひざ関節や筋肉はしっかりしている。

     しかし、疲労により、膝周りの筋肉がハリが多く、取り除く。

     すると、ベットの上での膝の曲げる動作が、違和感なくできるようになる。


【施術後】 走ってもらうとスムーズではないが、できる。

       「走ったのは1年ぶりです。」

       階段は、痛くなく、降りることができました。

       何回か「足が軽い」と言われました。

痛いところをマッサージしてもらってたらしいので、ダメですよ。って教えました。

「今まで、やっちゃいけないことばっかりしてました」

膝の痛みが1回の施術でここまでなくなり、よかったです。   

     

両膝の痛み 

60代の女性

【経過】右足 1年前に歩けないほど痛くなる。
         現在は歩けるようになった。
         10回以上、水を抜いた。

    左足 3月30日より痛くなった。 
        膝裏の静脈瘤がある
         


【整形外科】 両膝、手術を勧められる。

【バレーボール】 週2回、バレーボールをしている。
           練習後、2,3日膝が腫れる。

【症状】 しゃがめない。 正座ができない。

     膝周りが、ぶよぶよ腫れている。

     犬の散歩で、下り坂で左脛骨下がつるように痛い。

     階段を降りるのが、痛い。

     走れない


【施術】 ベットの上で、仰向けになり、ひざを曲げてもらう。

     右膝:外側が圧迫感、ハリが出る。

     左膝:膝周りが痛みが出る

続く(明日投稿します)・・・





股関節大腿骨頭壊死について



先日、股関節の大腿骨頭壊死の症状がある女性が来られました。

【診断】整形外科で左股関節の大腿骨頭壊死と診断されたようです。

【症状】歩くと、左のふともも、すね、足首の甲等に痛みが出る。

【施術】通常の股関節の施術を行う。

【施術後】すべての痛みがなく、歩けるようになりました。


股関節大腿骨頭壊死について、

股関節大腿骨頭壊死なので、痛いのでは、ありません。

なぜなら、私の30分の施術で股関節大腿骨頭壊死が治ったわけでは、ないからです。

しかし、施術後は、痛くなく歩けるようになった。

これは、痛みは股関節の周りの筋肉の状態が悪く、痛みが出ていました。

股関節が痛みなく、動かせるようになれば、股関節周りの血液循環がよくなり、

新陳代謝が、活発になり、結果として、股関節大腿骨頭壊死も改善されると思います。

オスグット病 島根県益田市より

小学生の男の子 島根県益田市より

【経緯】4月に、バスケットボールの試合後、ひざが腫れて、痛みが出る。

     それからしばらく湿布薬で痛みは、納まっていました。

     10日後、膝を接触し、また痛みと腫れがひどくなる。

【診断】整形外科にて、オスグット病(成長痛)と診断される。

【状態】歩くと痛い。走れない。しゃがめない等

    大腿部に緊張、はりがある。

【施術】通常のオスグットの施術を行う。

【施術後の確認】走ることができるようになる。しかし、走る時、うまく力が入らない時がある。

          しゃがんだり、正座もできる。

          しかし、階段を上ると痛みが出る。

【総評】 オスグットの痛い部分の傷は、大分、おさまったが、身体の脳が、痛い時の記憶が、

     強く、うまく大腿部に力が入らない。体重をかけれないというのが、残った。

     痛くない状態が、続けば、それも解消すると思います。

身体の匠

身体の匠セミナーに参加してきました。

講義内容は、腰椎椎間板ヘルニアです。

・椎間板の特性、役割、性質等

・患者さんに合った治療時間や方法、体の動かし方

・痛みの原因

・手法の意味

・回復までのプロセス等


山田先生の公開治療も見ることができて、勉強になりました。

| ホーム |


アフィリエイト・SEO対策

 BLOG TOP